2008年7月6日日曜日

6月30日 語学授業スタート!

今日は朝から、急がしい一日だった。今日から、ドミトリーの生活からJACII(Japan Africa Cooperation Interchange Institute ) という語学学校の生活になるからだ。バックパック一つとナップサック一つ、そしてワイシャツ2枚を手に持って片道5分の道をトコトコと歩いて行った。JACIIに着くと先生方が待っていて、部屋に案内してくれた。部屋は男子3人一部屋で奥の部屋の窓際のベッドになった。

 さて9時からはいろいろな説明があり、それから語学が始まった。私はマコトと同じクラスでスワヒリ語のアドバンスクラスになった。たった二人のため、発言数も多くなり、非常に効率の良い授業だった。そして12時半から昼食(Chakula cha mchana)で、ケニア風焼き飯を食べた。牛肉(nyama ya ng’ombe)が入っていて、食べやすく、おかわりまでして食べた。

 さて午後からはJICAオフィスでオリエンテーションの続きである。タクシーでオフィスに向かったが、この運転手が最低だった・・・。「JICA・・・?」とよくわからないまま、タクシーは出発。手帳のJICA事務所の住所を見せると、くわしくわからず運転し、そして近くに来ると私に道を聞く始末・・・。そして最後は料金400シル(680円)→ふつうは250シルくらい・・・。ぼったくられた・・・。途上国のタクシー事情をまざまざと見せられた一件だった。

 さてオフィスについて、まずしたことは銀行のアカウント解説の手続きをした。たくさんの書類があり、その書類の英語の説明をあまり見ることなく、言われるようにただサインをしていった。次にこれからの日程の確認、最後にインド人Dr.Ajayによる髄膜炎の予防接種・・・。これがまたすごく痛かった。これから2日間、腕が重くなるほど痛みがあった。そんなこんなで無事この日が終了。帰りはみんなですりや強盗への意識を高めながら、歩いて帰りました。ふう、あと4日、polepoleがんばろう・・・。

1 件のコメント:

mendels さんのコメント...

 ういっすー!がんばっとるようだねえ☆ま、元気そうでなにより♪こっちは毎日「事件は現場で起きてるんだ!」状態(笑)またそっちの奮闘記も楽しみにしとくわ。ではまた(^^)