2008年7月10日木曜日

7月8日 アウトドアレッスン&送別会☆

 ふう、今日も一日中スワヒリ語の授業です。ただ午後からアウトドアレッスンでトイマーケットにいけるので、かなりラッキーでした。今日もいつもどおり、力を抜きながら授業を受け、そして午後から服を着替えてトイマーケットへ。1時間の自由時間をもらったので、いろいろな人と話をした。まず、素敵な服を着た1歳の女の子を連れたお母さんに話しかけた。すごくかわいくて、そうお母さんに言うと、うれしそうな顔をしていた。それからトイ小学校へ行った。門番の人と話をして、大変歓迎してくれた。たくさんの小学生ともあいさつぐらいだが、話ができた。さて次にお店をまわった。多くのものが売っているトイマーケットでいろんな人が話しかけてくれた。今日行ったのは、肉屋や本屋そして服屋などである。まだまだわからないスワヒリ語も多かったが、この一つひとつが勉強なので、このアウトドアレッスンは非常に勉強になった。

 さて帰って、のんびりした。帰ってチョコレートビスケットを食べながら、ゲームをした。15:00から自由時間で本当にのんびりできてよかった。その後夕食で、今日は肉じゃがやキムチ、そしてきゅうりとタコの酢の物まで出て、大変満足した夕食だった。その後、男子談話室に集まり、同じ隊員で早く任地に行くランランの送別会をした。花を渡して、歌を歌って、そして集合写真をとって。すごく喜んでくれてよかった。約1か月後は私たちの番である。そのときのことを考え、少しずつ準備していきたいと思う。そして、メールを送って、ブログを更新して、日記を書いて。そんな有意義な一日だった。

0 件のコメント: