2008年7月24日木曜日

7月22日 大好きな朝ごはん☆


 朝は基本的には7時に起きる。セットしてある携帯電話のアラームがなると、いつもパっと起きる。そして歯磨きをして、コンタクトレンズをいれて、Yシャツに着替えて。そして7時半、大好きな朝ごはんの時間である。朝ごはんではここJACIIで作った手作りパンを毎日味わうことができる。これがほんのり甘くて、やわらかくておいしい。大好きである。大きく出来上がっている手作りパンを自分の好きな大きさに切り、トースターで焼いて、マーガリンを塗り、上から砂糖をまぶす。そして甘いチャイ(ミルクティ)を飲みながら食べる。最高である。そして、デザートは果物で、バナナやマンゴー、パパイヤやパイナップルなど日替わりで出てくる。寝起き後の幸せな時間である。

 さて今日は午前中スワヒリ語の授業。そして午後からアウトドアレッスンだった。いつもどおりの午前中を過ごした後、昼食。今日の昼食はなんど3食ごはん。久々のメニューにがつがつご飯を食べてしまった。そして午後、アウトドアレッスンのためYaya Centerに向かった。今回の指令は、近くにある3つのスーパーの価格比較をすること、また銀行や携帯電話会社のアカウント(預金口座)の説明を聞いてくることであった。もちろんスワヒリ語で会話してくるのだが、どんどん専門的になってくるので、非常に難しい。しかし、30分ほどかかって、ようやくすべての指令を終えた。

 そして帰る前にその建物の中にあったPOSTA(郵便局)に立ち寄って、日本に手紙を送った。郵便局員のおじさんにはなしかけると、おじさんもうれしそうに返事を返してくれた。なんでもJICAのことを知っているみたいで人のいいおじさんだった。

 帰って授業が終わり、この日はJICAオフィスに行った。バスで10シル(17円)で2キロぐらい先まで行って、その後は徒歩で5分。あっという間につく。オフィスに着いて調整員(協力隊員をサポートしてくれたり、いろいろな世話をしてくれるスタッフ)に提出しなければいけない任地訪問報告書などを提出した。今日は多くの書類を提出できたので気分がいい。

 その後徒歩で帰って、買い物に行って。結構ハードであった。ちなみに夕食はアツアツのグラタン。これがむちゃくちゃうまかった。というわけで、毎日ケニアでおいしい物を食べてるので、少しずつ太ってきたような・・・。まあ任地に行けばやせると思うけど・・・。まあ食べれるときにしっかり食べておこう。明日はいよいよキベラスタディツアー☆明日しっかり活動するため、今日は早く寝ます。おやすみなさい。

3 件のコメント:

5班 KANAE さんのコメント...

幸せそうな顔が想像つくよ!!
元気そうだね!!

mendels さんのコメント...

一人暮らしのときの手料理を作るクロの姿が目に浮かぶな(^^)もうすぐ春巻き作り出す頃かな?

くろ さんのコメント...

かなえ
 久しぶりじゃな。かなえもブログだしとる んか?出しとったら、教えてな。

めんちゃん
 いやいや、こっちは春巻きの皮、売ってな いからなあ。手作りしたことないしなあ。 まあ帰ってから作るよ。