2008年7月20日日曜日

7月14日 準備の日☆

 今日も一日スワヒリ語の授業だった。月曜日の朝はいつも起きるのがつらいし、授業もぼーっとしてしまう。まあ、みんな同じだろう。

 さて今日も授業で先生がケニアについて話してくれた。この時間は本当に楽しい。まず、保険と病院についての話だった。先生は子どもため、家族のため、健康保険や学校の保険に入り、お金を払っている。しかし、ケニア人でそのような保険に入るのはごく一部で全体の0.・・%しかいないらしい。お金がないというのが一番の理由であるが、日本ではほとんど入っているが、あまりにも大きなちがいである。また病院についても、日本とは大きくちがう。ケニア人の意識の中に病院はひどい病気の人が行くものであるという意識がある。ケニアではこのように言われる。

 “Wakenya hawaendi hospitarini, wanapelekwa.”
“Kenyans don’t go to hospital. They are taken.”

訳は「ケニア人は病院に行かない、連れて行かれる。」というものである。つまり元気なうちは病院に行かず、もう自分で行けないぐらい悪くなってから行くということである。ということなので、なんと病院に行く6%の人が亡くなるということである。これは異常に高い数字である。ある例として、ケニア人は体が痛くなっても調子が悪くなっても5年から10年ほったらかしで生活する。そして悪くなって病院に行くのでもう手遅れだったということがあるらしい。

 そういう人たちが病院に行くので、病院とは思い病気の人が行くという意識が生まれる。またその病院で人がなくなれば、周りの人の意識が「あの病院に入ると死ぬ」というまちがった意識が生まれる。そしてまた病人は病院に行くことをさける。悪循環である。医者が悪いのでなく、そのような人の意識が一番問題であるらしい。明らかに日本とはちがう。日本では病院がコンビニエンス状態で患者があふれかえっているのに・・・。

 現在、ケニア人の平均寿命は女性で39歳、男性で37歳であるらしい。もうすこし上であると思うが、それでももっと病院の意識が変わると、この平均寿命は変わるのではないかなあ。けどやはりお金の問題があるから、難しいのかなあ。難しい問題である。

 次に明日からのホームステイ・任地訪問の気をつけることなど教えてもらった。まずマタツ(ケニアの乗り合いバス)の乗り方である。まずアジア人はお金があると思われるので、普段の値段より高く言われることがある。そのため、まず乗る前に値段交渉をしないといけない。値段をきちんと普段通りにしてもらって、やっとスタートラインに着く。マタツに乗り、次に気をつけないといけないのは荷物の管理である。これがすごく大事である。まず貴重品は決して自分以外の人が手に届くところに置いてはいけない。またもう一つ大事なのは、マタツに乗っている間決して寝ないことである。常に手荷物の意識を持っておくため、起きていることが大事なのである。私の場合、ナイロビから30~40分ぐらいで配属先につくからいいものの、ナイロビから9時間ぐらい移動しないといけない隊員もいるから半端じゃない。以上のことが移動時の注意点である。こんなふうにすれば、ケニア隊員はいやでも危機管理が身についてくるね・・・。

 さて次にホームステイに行ってからのことである。ここで私は2つの質問を先生にした。まず、お土産は必要かどうかということである。やはり喜ばれるのはお土産を持っていくということである。それも食べ物がよろこばれるらしい。パンやビスケット、そしてスポンジケーキなどが喜ばれる。またそれに付け加え、フルーツジュースをつけると申し分ない。子どもがいればビスケットがいいが、子どもがいるかどうかわからないので、私はスポンジケーキとジュースを買っていくことにした。

 次に水が出された場合、飲まないといけないかどうかということである。私たちは水道の水を直接飲まず、現在ミネラルウォーターを買って、それを飲んでいる。飲まないと失礼かどうかを聞きたかった。そんな時は出されてる水を無理して飲まなくていいということであった。もし何か飲みたいときは、 “Maji ya moto”と言えば熱いお湯が出てくるので、それを飲めばいいということであった。ということで、水の心配もなくなった。

 授業が終わり、ドミに行き洗濯物を取りに行き、そしてUchumi(スーパー)で水とスポンジケーキ、ジュースそして携帯のシムカードを買ってきた。そして明日からのホームステイの準備に。着替えが中心であとは奥さん、友達、そして倉敷の写真を入れた。準備万端。明日が今から楽しみである。

 ひとつ昨日からインターネットが通じない。途上国だから仕方ない・・・。まあホームステイから帰ってきたら、またしていこう。

4 件のコメント:

mendels さんのコメント...

ホームステイか。なんか学生のときに戻ったみたいでいいな。いやいや、でも状況が全然違うな。大変だ、きっと。そんな中私は来月新婚旅行でヨーロッパに♪すまん、クロ(笑)

くろ さんのコメント...

いいなあ、うらやましい。

ところで結婚おめでとう、面ちゃん。
自分のことのようにほんっとに嬉しい。
また帰ったら、家族ぐるみで付き合おう。

かじたあ さんのコメント...

お元気ですか?
ケニアで楽しそうですね。
とってもお元気そうで、安心しました。
クロエモンさんへ。

くろ さんのコメント...

かじたあさん、お久しぶりです。お元気されてましたか?

今、ケニアで青少年活動の職種で活動しています。

またのぞきに来てくださいね。