2008年7月31日木曜日

7月29日 テスト一日目★

 テスト・・・。スワヒリ語筆記テストの日・・・。はあ、朝から力が抜ける。何歳になってもテストって嫌なんだよな。おっと、こんな弱音を生徒の前ではくと大変だな。

 さて午前中筆記テストが2時間あった。決して難しくはないが、時間のかかる問題ばかりで本当に大変だった。まるまる2時間もかかってしまった。終わった後は疲れがどっと出た。いつものことだ。明日はコミュニケーションテスト。明後日はスピーチ。のんびりする時間なんてないようだ。体だけは壊さないようにしないと。

 さて午後からはアウトドアレッスン。住宅街の中にある本屋で値段や本の種類を聞いたり、Toshiba(東芝)の事務所でパソコンが壊れたという設定で話をしたり、銀行の支店にいってアカウントの開設方法を聞いたり。まあぼちぼちそういったスワヒリ語もわかってきたので、少しずつ進歩してるのかな。

 そして授業が終わると友達とタウンに行った。まずは両替。ドルをシリングに替え、次の場所へ。次に向かったのは携帯電話の最大手Safaricom。そこでインターネットができる(エッジカード/モデム)を10000シル(17000円程度)で買い、インターネットを使うためのプリペイドカード1000シル分も買った。ケニアに来て一番高い買い物だ。そしてもう一つ嬉しいニュースがあった。なんと昨日削りすぎて、番号が見えなくなったあのカードを交換してくれた。1000シル損しなくて済んだ。

 帰って早速インターネットをしてみると、なんとSkypeができた。奥さんと20分程度話ができた。それも画像も見えて。いやあ、インターネットって本当にすごいね。今日ほどインターネットのすごさを感じたことはないね。そんなこんなで今日も終了。さて勉強しようかな。

7 件のコメント:

ゆあみ さんのコメント...

プリペイドカード変えてもらえてよかったね!
これで奥さんに怒られなくてすむね(笑)☆

匿名 さんのコメント...

よかったね!
でもねた的には最高だよ!

かなえより さんのコメント...

上のコメントかなえです

こま さんのコメント...

あんなに大勢でスカイプチャットをしたのは初めてやったよ!みんな元気そうでよかったね♪それにしてもアフリカとアジアと、あんなに簡単にしかもスムーズに会話できると変な感じだね。

くろ さんのコメント...

こまちゃん
 そうだね、スカイプチャット楽しかったね。どこにいてもつながるって、今の時代ありがたいね。

くろ さんのコメント...

かなえ
 ありがとう。かなえに褒めてもらうと、すこし自信がつくね。

 

くろ さんのコメント...

ゆあみさん
 奥さんによく怒られるからなあ。気をつけて生活しないとな。初コメントだね、ゆあみさん。