2008年7月30日水曜日

7月27日 ナイロビ国立博物館☆

 今回の休みは、ナイロビ国立博物館へ行ってきました。先輩隊員のK澤さん(博物館で活動中)に案内してもらって。きれいな門を抜けると、博物館ぽいオブジェが並んでいて観光気分になった。巨大な恐竜の像もあり興奮した。

 入口で入場料を払ったが、ボランティアIDカードがあるため普段の半額の400シル。得した気分で見てまわった。ケニアならでわの動物のはく製展示コーナー。巨大なキリンや像のはく製もあり迫力抜群だった。次に文化コーナー。ケニア特産のサイザルバッグ、ビーズ製品、そして民族楽器。国旗の真ん中にあるマサイ族の盾と槍に似たものもあり、大興奮だった。遠足にきた小学生のように、はじめて見る物に興味津津だった。


 さて次にケニア現代アート展もしていたので、そこものぞいた。アフリカ人らしく独創的な作品が多く、見ていて楽しかった。画家である父にも見せたかったなあ。次にロックアートといって岩に書いてある絵を見た。なんともいえないおもしろさがあった。


 見学が終わると、みんなでダウンタウンに行って昼食を食べた。レストランでスワヒリ語を使うと、店員さんが驚いてすごく喜んでくれた。やっぱ現地語っていいなあ。というわけで無事博物館見学終了。少しずつ慣れてきたかな。来週はナイロビ国立公園に行きたいなあ。

0 件のコメント: