2008年7月4日金曜日

6月29日 2連休2日目☆



今日も休み。なんて幸せなんだろう。日本での生活とは大違いだなあ。

 この日ものんびり目が覚める。朝ごはんはリッチにトースト、コンソメスープ、マンゴーそしてホットミルク。なかなかのものだ。そしてまた早めに準備して先輩隊員と一緒に本日は「トイマーケット」に出かけた。

トイマーケット」とは、ヨーロッパの国などから中古で送られた品々を仲介業者が安く現地の人に売り、それをもとにマーケットを起こしているものである。ここはキベラ地区の玄関にあり、あまり奥まで行くことはできないという、少しホットな場所である。店の人もほとんどがキベラ地区の人である。少しびびりながらもトイマーケットに入っていく。しかし、店の人はかなりフレンドリーで、優しく話をしてくれた。つたないスワヒリ語を使って会話に挑戦してみた。なかなか通じるものである。そんな会話をしている自分がうれしかった。

 さて次に “JABA café”というステキなカフェに行った。そこでハンバーガーとチップス(フライドポテト)、そしてコーラを昼食として食べた。その瞬間はまるでリゾート地にいる気分がして、途上国にいる気がしなかった。そのあとまゆ姉とズッキーと一緒に夕飯の買い物のため、Uchumi(スーパーマーケット)へ。本日のメニューはハンバーグ。かなりたくさんの買い物をした。特に肉が高かった。全部で1000シル(1700円)もするなんて・・・。日曜日の夜にリッチな夕飯となる予定である。

 帰って、下準備。パンから生パン粉を作り、そしてズッキーは玉ねぎを切り、炒めていた。そして本格的に17:30調理開始。私はハンバーグこねこね担当。ズッキーのハンバーグの味付けのあと、いよいよこねこねである。あまりしたことはないが、なかなか上手にできた。そして焼いていった。結婚してから、あまり料理をしてなかったが、楽しかった。

 本日のメニューはハンバーグ・ごはん・トムヤムクン風スープ、そしてフルーツヨーグルトである。これがまたおいしくて、みんなに大好評だった。先輩隊員の三木さんは「ケニアに来て、今回の料理が1番か2番かもしれない!」というほど、上手にできた。その後、皿洗いをして、インターネットからメールを送って、日記を書いて。そんな有意義な時間を過ごした。やっぱり休日はのんびりゆっくりするものだ と改めて思った2日間だった。

0 件のコメント: