2008年8月1日金曜日

7月30日 テスト2日目★

 この日は会話テスト。朝からハード・・・。それも一人約10分。半端ない。それでも、なんとかテストを終えることができた。こういういやな時って、いつも大学時代の友達の言葉を思い出す。「始まれば終わる」いつも思い出し、その瞬間を大切にしようと決めている。

 さて次の授業からは、明日のスピーチの練習。明日はいよいよ最後の授業のスピーチ発表会がある。ケニア隊の仲間、先生方、JICA職員などが集まり一人ひとりの発表を聞く。最後の最後にして一番きつい活動である。それもアドバンスクラスということで、けっこう先生がプレッシャーをかけてくる。こうしたほうがいい、ああしたほうがいい。正直余計なお世話だ。まあ、ゆっくりのんびり発表しよう。

 あっ、それから明日はODA民間モニターとの方との食事会である。JACIIの最後の夜なのに・・・。けど出会いがあるってことは幸せなことだよね。話をするだけでなく、しっかり話を聞いて、今後に生かしていこう。

0 件のコメント: