2008年8月24日日曜日

8月23日(土)、24日(日) 自炊・ケニア問題①

 今日は午前中、仕事に行った。そしてマネージャーと一緒に近くの町まで買い物に行った。ワンギゲという町で、市場でにぎわうところである。そこで塩を買った。また帰りにマネージャーがバナナを買ってくれ、一緒について行った生徒二人も喜んで食べていた。さて、その後はドミトリーに帰って、のんびりした。

 夜は自炊をして、野菜炒めを作った。ごま油を使い、はじめににんにくを入れて香りづけをした。そして玉ねぎ、にんじん、キャベツを入れ炒めた。最後に溶き卵を入れ、完成。我ながら上手にできた。なかなかのもんだ。自炊楽しいね。さて冷や飯が残ったから、次はチャーハンだね。もしよかったら、途上国でも作れるおいしいチャーハンの作り方を教えて下さい。待ってます。

 日曜日は、久々に肉が食べたいと思い、近くのファストフード店へ。そこでフライドチキンを食べ、有意義な昼食をとった。あとはいつものように、メールを送ったり、本読んだりかな。

 さてここで問題。
1.ケニアではチャイやujiをコップに入れる時、あることをします。それはなんでしょう。
  ①はじめコップに少し入れて、香りと味のテイスティングをする。
  ②半分入れて飲み終わったら、また半分入れる。
  ③コップ一杯にいれる。
  ④少し入れて、地面に捨てることで、神に感謝してから飲む。

 さて何番でしょう。正解はまた来週発表します。答えがわかった人はコメント欄に書いてくださいね。

10 件のコメント:

トモ さんのコメント...

③コップいっぱいに入れる!
正解したら、何かごほうびあるのかな☆

Momoko さんのコメント...

こんばんは!次のブログボタンでここに来ました。そちらでの情報の有無はわかりませんが、北京オリンピックでケニヤの選手活躍しました。

匿名 さんのコメント...


理由はわかんないけど。
④はありえそうで、でもそんなに信仰部会国かぁ?とブログを読んでて思うので、消去。

近況報告メールありがとう。
時間あるときにまとめてブログ読ませてもらってます。

”ちょとしたことで言い争う”
”うそをつく”
彼らにとっては、
生活の中で自然に身に付いた、
生きる術なんだろうね。

でも、
人と人とが関わる中で、
よくないものはよくない。

ケンさん持ち前の情熱で、
彼らを少しでも変えられるといいね。

1年8ヶ月あるんだ。
ぼちぼちいこう。

rie

けいこ さんのコメント...

クイズいいね。参加します。
④に1票。
地面に捨てるあたりが、それっぽい。

かなえ さんのコメント...

4番!!でしょ。あたしもこの前鳥の足入りのスープを作ってなんか作ってる間に食欲なくしてしまった。

あと、うちのおとーさんからで、このゲーム?のやり方を黒ちゃんに教えたいらしく、昨日からメールが来つずけた。。。
一人がイスにすわってそのイスに座った人を4人で持ち上げるっていうの何だけど知ってるかな??NTCでもやった気がする。
最初はみんなでその人をどんな持ち方でもいいから持ち上げる。でももちあがらない、さてどうする??二人はわきの下左右一人ずつ。あと二人はひざの裏。に指を入れる。カンチョーをするときの感じ。その手の形のまま4人で心を合わせて持ち上げるとあら不思議さっき持ちあがらなかった人が!!っていう、ゲームです。わかったかな??

くろ さんのコメント...

ともちゃん
 正解数が多いと、もれなくケニアからハガ キが届きます。お楽しみに。

ももこさん 
 はじめまして。ありがとうございます。ま たのぞいてやってください。オリンピック の男子マラソンで、日本で活躍するケニア 選手が金メダルをとって、そのつながりに 感動しました。

くろ さんのコメント...

りえさん
 ケニアの子供たち、特に更生院の子供たち は難しいところがたくさんあります。とり あえず、逃げず真っすぐ接していこうと思 います。

けいこさん
 いい感してますね。さすが。正解は・・・。ブログの中で。

くろ さんのコメント...

かなえ
 かなえも④かあ。うんうん。上手にひっかかったな。かなえのおとうさんのレクリエーション、今度やってみるよ。ありがとう。

shibuya さんのコメント...

4番!!
だってなんか、ぽいじゃん!
理由はないんだけど。
もったいない精神には反するけど。
でも4番!

くろ さんのコメント...

しぶやん
 ほお、④かあ。しぶやんも・・・。
 まあお楽しみに。