2008年8月11日月曜日

8月8日 マイペースなケニア人★

 この日朝から突然マサコさんに呼ばれた。

「ケンさん、今日これからオザヤに行くんで授業頼みます。」

 「へっ、いきなり・・・」と心で思いながら、笑顔で引き受ける私。言いたいことが直接言えない・・・。私の性格である。もっと強い男になりたい・・。
 さて午前中はスワヒリ語。ケニア人の先生キマニが熱心にスワヒリ語のアルファベットをクラス1・2の子に教えている。1時間後の休憩時間。トイレに行っている子たちの様子を見ていた私のもとへキマニ先生が寄ってくる。

 「ケンさん、靴が気に入らないから換えてくる。15分で戻る。」

 「はっ、なんじゃそりゃ・・・」と思いながら、またまた笑顔で送りです。待つこと20分いっこうに帰ってこない。子どもたちは好き勝手している。しょうがない・・・。子どもたちを座らせ、子どもたちよりスワヒリ語ができない私がスワヒリ語を教えた。まずはアルファベットの復習から。まあ英語の先生をしていたので、言語授業の流れは同じようなものである。繰り返して一人ずつ言わせて、一人ずつほめて。それから15分ぐらいたったが、まだキマニは帰ってこない。次にスワヒリ語で体の名前を学習した。そこで英語教育では有名なTPR(Total Physical Response)などをして、楽しく体について学習した。 

 待つことトータル45分キマニが帰ってきた。なんたることか・・・。そしてそれからまたゆっくりとチャイとパンを食べる・・・。ケニア人おそるべし。マイペースすぎる。そして休憩から1時間以上たって、再び教室へ。はあ、同じ教師ながら情けない。が、これがこの国の文化であり、教育の姿なのだろうか。と思いながらびっくりした朝だった。

午後からは子どもたちはテレビを見る。そして私は疲れのピークが来て職員オフィスで居眠り・・・。ケニア人のことを悪く言えないね。そんなこんなで一日が終了。今日もケニアの姿が見えた一日だった。

2 件のコメント:

かず さんのコメント...

すごい頑張ってますね~!!!
しかし、ケニア人、実にマイペース(笑)
中国人もマイペースだけど、ケニア人のほうがはるかに上を行くわ。
また読みにきまーす!
               おかず

くろ さんのコメント...

おお、おかずちゃん、久々。
元気してた??

俺も今度のぞきに行くよ。