この日は少し遅く更生院に到着。9時半ごろだったかな。着くと子どもたちは広場に集まりパレードをしていた。パレードとは全校集会のようなものであり、いろいろなお知らせを伝えたり、子どもの起こした問題を取り上げみんなで考えるといったものである。
パレードが終わり授業をした。ここゲタスル更生院では年齢ごとにクラスを分け、曜日によって午前中のスケジュールが決まっている。
例:〈月曜日〉
クラス1、2:Farm(農場)で野菜を植えたり、畑を耕したりし、
クラス3、4:Kitchen(台所) 洗い物や台所の清掃
クラス5、6:Welfare(生活) 主に掃除をしたり、生活のための準備をしたり
クラス7、8:Academic(授業) 英語・スワヒリ語・数学・体育などの授業をする
というように決まっている。というように、更生院の子どもたち全員がすべての活動ができるようになっている。そして昼ごはんと夕ごはんの前は運動場に行きみんなでサッカーをしたり、バレーボールをしたりして遊びの時間が入る。くわしいことはまだ2年間あるので、polepole書いていこう。
さて今日から、同じ学校で働くボランティアティーチャーの先生の部屋に行き、ルームシェアで泊まらせてもらう。毎日1時間以上の通勤を考えるとずいぶんと楽だ。私はフィリップ先生の部屋、シンヤはエドワード先生の部屋に入った。
ここで失敗談。小さいベッドに泊ったが、なぜか掛け布団がない。おかしいなと思ってフィリップのベッドを見ると毛布が2枚ある。自分で用意するのかと思って、悲しく思いながら、その日は厚着をして、ジャンバーを布団代りに寝た。続きは、また明日・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿