この日は朝から退職した先生のためのKwaheri Party(送別会)の準備。いやあ今日までにテストの評価シートを作らないといけないのに、いろいろ大変だなあ。ちなみ私は子どもの世話係。他の先生が飾り付けや料理を作っている間に子どもたちがおとなしくしているよう見るっていう係だ。
さてクラス1、2の子は教室に入ってテストをする。普段は二人の先生がテスト監督をするのだが、今日は仕事が多いのでケニア人のボランティアティーチャーのスーザンがテスト監督をする。他の先生は鳥の素揚げやチャパティ、じゃがいもの煮込み、ピラウ(ピラフのようなもの)などをどんどん作っていく。本当においしそうである。鶏肉も、ちょっと前に絞めたもので、鮮度がいい。一度私も鳥を絞めた経験はあるが、これはさすがにケニア人の先生と生徒がした。
ダイニングでは、私は子供と一緒に折り紙で飾り付けのための飾りを作った。はさみ担当を4人きめて、細く切った折り紙をのりでつなげていく子どもたちを決めて。楽しそうにどんどんしていった。ここで私が日本から買ってきた折り紙が役にたった。
さて準備も整った14時半過ぎ。いよいよパーティの開始である。今日の主役はマダム・ヘレンという退職された先生である。家族も来ていて、一緒にお祝いする。他にゲタスルの先生たち、そしてお隣のカベテ更生院の先生も来て盛大に行われた。みんなでおいしいものを食べて、ソーダを飲んで、自己紹介や一言を言って。あっという間に2時間は過ぎた。
そして無事パーティもテストも終わり、力が抜けた。子どもたちはパーティの残ったごはんを分けて、本当にうれしそうに食べていた。それを見てまた自然と笑顔になった。そんなこんなで長かった一週間も終了。明日から週末だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿