2008年8月5日火曜日

8月3日 白いごはんとみそ汁☆

 今日は同期の仲間と過ごす最後の日となった。それぞれ思い思いの一日となった。次の日の赴任にともない、買い物をたくさんする人、荷物整理をする人、のんびり体力を回復する人、レストランでご飯を食べる人、さまざまだった。1ヶ月間一緒に過ごし来た仲間14人が、明日ばらばらの任地に飛び立つ。

 これからは甘えが許されない。自分の力で、自分を信じて活動していかないといけない。怖がらない、間違いを恐れない、そして挑戦する。それが大事なんだな。

 そういえば、夕食で初めて圧力がまを使ってお米を炊いた。そして奥さんから送られた「あさげ」とふりかけが夕食だった。これがまたうまい。おかずがないから、ごはんとみそ汁の味がすごく味わえておいしかった。そんな「あさげ」と鰹のふりかけがすごくおいしく感じた夜だった。

6 件のコメント:

KEIKO さんのコメント...

OKUSAN NO AI GA KANJIRARERU NE.
NINTI DEMO KARADA NI KI WO TUKETE!

SHIBUYA さんのコメント...

おぉ~~~~
白いごはんと味噌汁かぁ~~~!!
最高だね!
フィリピンにいても恋しいんだもん、
そっちじゃぁもっとだよね!
がんばろうね!活動!!

くろ さんのコメント...

けいこさん
 ありがとうございます。やっぱり日本人なんだなあとケニアにきて、改めて思いました。

くろ さんのコメント...

しぶやん
 やっぱり日本人のソウルフードはごはんと味噌汁だよ。
 気持ちが落ち着くからね。

yuri in the Philippines さんのコメント...

日本食万歳!!やっぱ白いごはんとお味噌汁に限る。うん。マニラはいっぱい日本食あるけど、私の任地(島)はない。。日本で当たり前のことがこっちでは本当にありがたく感じる毎日です!!

くろ さんのコメント...

ゆりさん
 久し振り。元気しとったか??
 すげーうれしいです。もう体調は大丈夫かな?
 俺はだんだん痩せてきました・・・。