2008年8月18日月曜日

8月12日 ケニア料理ギゼリ☆

 さてテストが続く。今日はクラス5,6の子たちである。時間割は以下のとおり。

 1時間目 English(英語) 
 2時間目 Math (数学)
 3時間目 Kiswahiri (スワヒリ語)
    (昼ごはん、休憩)
 4時間目 Science (理科)
 5時間目 Social Studies (社会)

 ちなみに細かい時間は決まってない。みんなが問題が解き終わるまで、テストの時間は続く。教科によっては早く終わるものもあれば、おそく終わるものもある。時間を気にしない国民性がこのテストにも表れているということだ。

 この日も無事終了。テスト監督と採点がんばりました。しかしこちらの採点もなかなか大変である。ちなみにここケニアでは正解の答えには○(丸)ではなくピンをつける。つまり日本とは逆である。まちがった答えには砕けた〇をつける。なかなかややこしい。時間がかなりかかったが、ぼちぼちできた。

 さて今日の昼ごはんはギゼリである。ギゼリはトウモロコシと豆を煮込んだもので、たまにキャベツも入る。塩でしか味付けをしないが、けっこういける。ばくばく食べることができる。これにアボガドがつけば最高だ。はっ、どんどんケニア人化してる。ケニアの食事は本当に日本人の口に合うと思う。まずいものが今のところない。お腹もこわしてないし。やっぱり気をつけてれば、なんら問題はない。

 ということで今日も無事終了。まだテストは続きます。

0 件のコメント: