2008年8月18日月曜日

8月13日 カレー最高☆

 この日もテスト。クラス3、4である。しかし問題が発生。今日は近くのRemand Home(リマンドホーム)の生徒とサッカーの練習試合である。昼から生徒は全員、そちらに行かなければならない。今日の朝のミーティングでマネージャーのMr. Onyangoから金曜日までにEvaluation Sheet(評価シート)を作るように言われたばかりであるが・・・。またしても問題発生。サッカーは全員参加が原則だし・・・。

 午前中が無事終了したが、やはり午後は泣く泣く練習試合に。どうすればいいのかわからないまま、サッカーの試合がはじまる。相手の身長の大きさに自信をなくす子ども・・・。

  “ Ken, Watu wakubwa sana.”  「けん、すごく大きいよ」
  “ Ndiyo, hakuna shida.” 「そうだね、問題ないよ。」

 と励ますが、どこか不安そう。日ごろ自分の主張が強いのに、こういうときだけ・・・。
まあがんばれと祈るしかなかった。結果は1-3の惨敗。それも1点は相手の自殺点。まあやれるだけのことはやったから、よしとしよう。

 さてこの日の夜はテンションが上がった。なんとマサコさんの粋なはからいで、晩ごはんはカレーライスだった。じゃがいも、にんじん、牛肉、玉ねぎ、そしてトマトをたっぷり。いやあ、準備段階からテンションが上がる。この日は大好きな「こくまろカレー」。日本人に生まれてよかった。ケニアの水の性質上なかなかとろみが出ず、2箱も使ってしまったが、これが最高においしかった。おそらくライスの重さで言うと1キロぐらい食べたんじゃないかな。それぐらい食べまくった。おかげでまたリバウンドしてしまったが。

 そんなこんなで、問題も発生したが、幸せを感じることができた一日だった。

2 件のコメント:

ゆあみ さんのコメント...

大好きなカレーが食べれてよかったね~♪
こくまろカレーってケニアに売ってるの!?
カレーなら自分でも作れるからいいね。
この前どら焼き食べったって聞いてビックリしたけど、ケニアもいろいろあるんだね!
ちょっと安心しました☆
二年後、今の体型を維持して帰って来るのを待ってます☆★

くろ さんのコメント...

カレーは売ってないんだな。あやしいカレーのようなものは売ってるけど・・・。
 きっと帰るころにはやせて、素敵になってるよ。