2008年8月11日月曜日

8月9・10日 折り紙と散髪☆

 9日土曜日は午後2時まで更生院にいた。この日はすごく晴天で、生徒は一斉に出し毛布やマットレスを外に出し干していた。またみんな自分の服を一生懸命に洗い、びしょびしょのまま干していた。土曜日は授業がないので自分の身のまわりのことをする。あとはのんびり過ごすのである。
 子どもたち5人ほど私のところに突然やってきた。

 「先生、折り紙教えて。折り紙で教会を作って。」

 といい、再生紙と折り紙の本を持ってきた。再生紙を正方形に切り、本で教会の作り方がのってあるページを開き。そして一緒に折った。スワヒリ語で説明をしながら、一人ひとりに教えていった。協会を作っている子どもたちの真剣な姿が、なんともかわいかった。
 その後「教会」、「ピアノ」、「バッグ」と作っていった。子どもたちは大事そうに自分のポケットに入れ、笑顔で帰って行った。そしてドミトリーへ戻った。

10日は一日ドミトリーでのんびりした。ゆっくり朝ごはんを食べ、メールを送って。また昼から散髪をした。仲間に切ってもらい、丸坊主にした。これがまた気持ちいい。一枚刈りで今までで一番短い。また奥さんに怒られるだろうなあと思いながら、少し満足した一日だった。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー!坊主や!ちゃんと見たい!

匿名 さんのコメント...

おー、こりゃまた短くしたね!
クロはやっぱ短髪がよく似合うわ♪
純日本男児だからな。まあその髪型の
間は奥さんに会うことないから大丈夫よ☆
っていうか、だいぶ前の日記の電話のクレジットカードけずったネタ、・・・笑えた(笑)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。泣き虫先生のブログを初めて見させていただきました。

ケニアへ行くという大きな決断をし、実際にあちらで働くということは私には想像もつきませんでしたが、こうして見てみると本当にすごいことをやっているんだなと尊敬します。
髪の毛切った姿はタカ&トシの大きい方に似ているような気がします・・。

こちらはオリンピックが始まり、なぜかTVにかじりつきです。今日柔道の谷本が金をとり、柔道内柴、競泳北島に続き3つ目です。体操はおしくも銀でしたが、アナウンサーが言っていたようにアテネからしっかりと「時を越えて夢をつなぐ」演技でした。感動でした。


私には第2子ができ、11月に生まれる予定です。女の子です。名前を考えております。泣き虫先生の奥さんも元気ですか?私は陸上部3年目を迎え、泣き虫先生ばりに黒いです。そっちはもっと暑いとは思いますが。まあ泣き虫先生のほうがアツいか(笑)


これからたまに拝見させていただくのでまたよろしくお願いします。お体に気をつけてくださいね。

匿名 さんのコメント...

短いね~!!!
そしてなかなかハードな職場ですこと!
うちもけっこーハードだけど(^^ゞ
子どもたちと一緒に笑ってる姿が容易に想像できるところがやっぱ「クロちゃん」だよね~~。

匿名 さんのコメント...

とうとう坊主なんだ。
でもさ、そっちが楽だよね。
私は冬になるとシャワーをほとんど使わなくなるから、髪切りたくなっちゃうよ。
だからって坊主になる勇気はないけどね。
いいと思う。坊主。

匿名 さんのコメント...

ブログ見たよ!同じアフリカでも全然違う感じなので楽しみにしているね!

匿名 さんのコメント...

出発当日、
おしゃれカットしてもらって一か月半。
とうとうやっちゃったね!
いつやるか・・・と思ってました。。
ケニャイチローらしいね☆
今のうちにいろいろな髪型に挑戦してみては・・・!??
2年後、またおしゃれカットしてもらいに行こうね☆★

匿名 さんのコメント...

かなえ
 いやあ、やってしまったよ。
久々の坊主。まあ2年間坊主予定だから、いつでも見えるよ。

匿名 さんのコメント...

めんちゃん
 いやあ、またしてしまったよ。短髪がやっぱり気持ちいいわ。
 電話のカードは、いつもの通り、単なる不器用かつおっちょこちょいだな。

匿名 さんのコメント...

たくひと
 おお、おめでとう☆第2子。
 よかったなあ。それも女の子。男の子の次は女の子。幸せな人生を歩んでるなあ。
 
 俺も帰ったら、子作りだな。

匿名 さんのコメント...

しぶやん
 いやいや坊主なかなか気持ちいいよ。
 ケニア人にも大人気。シャンプーもいらないから、エコなんだな。

匿名 さんのコメント...

けいこさん
 いやいや切ってしまいました。シャワーはもちろんありませんが、楽ですよ。

匿名 さんのコメント...

あかちゃん
 いやあ、元気そうで何より。
 そっちはどうよ。またブログのぞきに行くよ。

匿名 さんのコメント...

ゆあみさん
 2年間は坊主だな。おしゃれカット卒業だな。