2008年9月1日月曜日

8月30日、31日 生きるための水☆

  30日(土)は水汲みをした。私の現在住まわせてもらっているところには水道はあっても水は出ない。そこに水が通ってないのだ。そのため、毎朝タンクに水をためなければならない。近くの共同で使う水道まで行って、約20リットル入るタンク6つに水をためる。その水をボランティアティーチャー4人が使う。トイレや歯磨き、お風呂(といっても、水浴びだが・・・)、洗濯、料理などすべてに使う。この水は透明でなく、少し茶色なところがアフリカっぽい。私はそのまま飲むことはできないが、子どもたちやケニア人の先生たちはそのまま飲む。まさに生きるための水である。また水に関してはくわしくはなしていきたい。

 31日(日)は先輩隊員(三木さん、奈緒さん)と喫茶店や近くのスーパーで買い物をした。のんびりと飲むミルクセーキは甘くておいしかった。またドミトリーに帰ると同じく先輩隊員である気賀澤さんがレアチーズケーキを作っていて、それをいただいた。ああ、幸せな一日だったなあ。食べてばかりの日でした。また太った・・・。

 さて先週のクイズの答えです。Ujiやチャイを飲むときすることとは・・・。
 正解は③「コップ一杯に入れる」が答えでした。

ケニアでは相手に対し、飲み物をコップに入れる時、その歓迎の大きさを表すため、コップ一杯に飲み物を入れるんです。さてどうだったでしょうか。

 それでは今週も問題。
 問題2.最近更生院の子どもたちがノートを使って作るものとは何でしょう。
① 時計
② 携帯電話
③ 指輪
④ 財布

 それでは、解答はまた来週。今週も良い一週間をお過ごしください。

12 件のコメント:

トモ さんのコメント...

わ~い♪
正解☆
よし!ケニアからのハガキを目指して、第二問にも挑戦!
4の財布!!どうだ!

匿名 さんのコメント...

今度こそ正解を!

2.携帯電話

ケンさんこそ、良い一週間を☆

rie

かず さんのコメント...

1の時計!!
先生たちのまねっこ、かな??

china/okazu

miyamotty さんのコメント...

私も財布~!
折り紙教えたんじゃない!?

けいこ さんのコメント...

今度こそ!
答えは2です。
今世界中の人々が気になるものは携帯電話のはず。どの国でも携帯人気は高し。
ということで携帯電話。
ちなみに日本の幼稚園児も箱で携帯電話を作って遊んでいました。

KANAE さんのコメント...

3ばーん!!

あたし札で作ってるひと見たことある!!

くろ さんのコメント...

ともさん
 さすがアフリカチーム。読みがするどいね。3問正解で手紙が来るので、お楽しみに。

りえさん
 うんうん。携帯電話ひっかかると思いました。子どもたちはそういうところは素直なんです。

くろ さんのコメント...

おかずさん
 おお、すろどい読み。さすが中国4000年の歴史。オリンピックでも盛り上がったしな。

miyamottyさん
 うんうん。折り紙に注目したところはするどいね。今度俺もブログのぞきにいくわ。

くろ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
くろ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
くろ さんのコメント...

けいこさん
 すごい、そこまで考えるなんて。日本の幼稚園児も携帯電話を作るなんて・・・。将来は明るいですね。

かなえ
 かなえも3問正解したら、手紙送るわ。うんうん、まだまだ送れそうにないな。

くろ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。