2008年9月24日水曜日

9月18日 手作りバオバブの木☆

 木曜日はNGOが活動をする日。こういう日は教材研究や他の仕事ができる。少し楽ができる日である。この日はアメリカ人の女性とケニアの若い人のグループがやってくる。

 この日は図工をしていた。台紙とガムテープから、バオバブの木を作る。どれを見ても想像力抜群で、何かを作るという力はかなりある。そんな出来上がったバオバブの木を持ってきては、

 “ Mwalimu, vizuri?” 「先生、上手でしょ?」

 と言ってくる。そんな子たちに笑顔で「上手だね。」って言うのが気持ちいい。褒められることに慣れてない子たちだから、すごくうれしそうな顔をする。ちょっとした会話から、子どもたちはいい顔するなあと感じた。

0 件のコメント: