2008年9月7日日曜日

9月4日 「今日、俺農場に行くよ。」

 “Leo nitakwenda shamba.” 「今日、俺農場に行くよ。」

 今日は一緒に畑仕事をしたかったので、希望して農場へ。そこで、日本の農作業を見せる。子どもたちは突っ立って、一回いっかい鍬を振り上げては、余分な力を入れて土を耕す。はあ、わかってないよ、農作業を。そこで手本を見せる。腰を落とし、余分な力を入れず、少しずつ土を耕す。いやあ、教えてくれたじいちゃんに感謝だね。

 まあ子どもたちは何かにつけて、よく休憩するが・・・。それでも、歌をうたって励ましたり、一人ずつ名前を呼んで声をかけたりして、子どもたちをやる気にさせる。これもなかなか楽しい。

 昼は珍しく外食。今日は近くの豚肉専門店で豚肉のポークステーを食べる。これがまたうまい。先生方と一緒にがんがん食べてしまった。話もはずんだしね。いやあ・・・また太った。

0 件のコメント: