2008年9月28日日曜日

9月23日 鳥の声を聞く☆

 こっちに来て、よく感じることがある。鳥の声が聞こえるっていうことだ。日本にいるときは忙しくて、あまり感じなかったけど、ずっと聞こえる。あちこちで聞こえるその声が、妙にすがすがしく感じる。

 その声に誘われて、ふと見上げてみる。大きい木に何かある。そこには草で作った巣があちらこちらにあった。そこにたくさんのヒナがいる。親鳥も何回もえさを取ってきては帰ってくる。そんな声がよく聞こえる。

 鳥の種類にも驚く。名前はわからないが、黄色の鳥や青い鳥、トサカがある雀のような鳥や、身長1メートルはあろう巨大な鳥、さまざまな鳥が更生院に遊びに来る。ちょっとした動物園だ。そんないろいろな鳥が見えるから、また鳥を見るのは楽しい。

 せっかくにケニアにいるんだから、国立公園(サファリパーク)に行ってみたい。そこで、動物の自然の姿を見たい。鳥だけでこんなに興奮するんだから、動物を見るともっと興奮するんだろうなあ。って、少し子どもに戻って気持ちが高まる一日でした。

0 件のコメント: