2008年9月14日日曜日

9月8日 授業教科ついに決定☆

 今日の朝、アカデミックセクション(授業担当)の先生がマネージャーの部屋に呼ばれた。キマニ先生とマサコさん、そして私の3人が行った。
まず、話したのは今後の授業についてだ。アカデミックセクションの主任の先生だったミアコ先生が今週から近くの町の小学校に転勤した。今後は実質3人で午前中の授業の時間をしていかなければならない。

 またもう一つ、マネージャーが私に言ったこと、それは週末(土日)の仕事についてである。ゲタスル更生院では、先生たちに週末のDutyがある。土日の2日間、7:00~18:00まで仕事がある。シフト制で、2週間に一回そのDutyが入る。しかしその代休というものは存在しない。月曜日から日曜日まで休みなく働いて、また月曜日から金曜日まで働くということである。2週間に一回土日が休みがあるだけ。そのDutyに10月から入ることになった。
いやあ、日本にいたときよりも大変である。休みなく働くからね。それも7:00~18:00までずっと。いやあ更生院をなめてたね・・・。ぼちぼちがんばろう。

さて次に3人で会議。今後の授業担当についての振り分けである。そこで私は、英語と体育を受け持つことになった。マサコさんは算数と体育。そしてキマニはスワヒリ語・理科・社会。やっぱりケニア人にたくさん働かさないとね。

そんなこんなでいよいよ、授業も決まった。さあ、気合い十分。やったるど。

0 件のコメント: