2008年9月24日水曜日

9月21日 サッカー in ゲタスル更生院☆

 今日は配属先であるゲタスル更生院と協力隊ケニア隊員とのサッカーとバレーボールの試合があった。隊員19人、専門家や調整員、ケニア在住日本人10人ほどが集まった。一回戦隣のカベテ更生院のサッカーカベテボーイズと試合をした。コーチは同期の隊員のシンヤ。すごく速くて上手だった。

 俺も初めてサッカーの試合に出た。左サイドバック背番号96 KURO. KEN と書かれてあるユニフォームで気合いを入れて登場。・・・が、子どもたちの速さに圧倒されました。試合は1-0でまさかの勝利。これにはみんな喜んだ。

 次にバレーボールの試合。中学生の時バレー部だったので、レフト先発出場。ゲタスルボーイズ(先生二人含む)に接戦で、セットカウント2-1で勝てた。

 最後はゲタスルボーイズとサッカーの試合。さすがに隊員たちの疲労の色は濃くなり、どんどん走るスピードが遅くなる。そして結果は1-2。負けてしまった。今後は体力強化が大事だね。

 そして帰って打ち上げ。先輩隊員の送別会も兼ねていて、すごく楽しく終わった。焼肉と本格カレー。ところで、痩せない。痩せるのあきらめようかな。

 さてそれでは問題。
 4.このケニア隊員で作るサッカーサークルの名前は何でしょう?

  ①ケニヤンショット
  ②ケニアの真ん中でサッカーをする
  ③カリブ・サッカー
  ④ハートにシュート

 解答はまた来週。家が決まりました。再来週からいよいよ家に入ります。

5 件のコメント:

tama@Zambia さんのコメント...

おっ、サッカーか♪いいね!こっちの人たちは、『ソッカー』って発音するよ。ケニアも一緒かな?
私は首都から遠く離れてるので、メール以外で日本語を使うことがなくなりました(笑)でも、英語で会話が出来てしまうから、現地語が覚えられず…。覚えたのは、値切り方とねだり方のみです(笑)バンドも授業も始まって、ボーイズ相手に…そして、トラブル続きの我が家相手に戦ってます!

shibuya さんのコメント...

いいね~~。
最近他の隊員に会ってない~な島生活。
サッカー見ないんだよね~、こっち。
バスケとバドミントンばっか。
どうやら「バ」がつかないとだめらしい。
クイズ、「ハートにシュート」に一票!

こま さんのコメント...

どうもどうも。こちらは順調に痩せてます。訓練所でもそうだったけど、クロちゃんが痩せた分僕は太ります。ということは、僕が痩せた分クロちゃんが太っているわけで・・・。がんばって痩せてください。僕のためにも!

くろ さんのコメント...

たまちゃん
 いやあたまちゃんもがんばってるね。
トラブル続きかあ。みんな同じだね。お互いがんばろうね。

しぶやん
 バスケとバドミントンかあ。俺もしたいなあ。島生活、いい響きだなあ。うんうん、④にしたかあ。

くろ さんのコメント...

こまちゃん
 いやいや、がんばって痩せてるつもりが。そんな反比例な構造がおれとこまちゃんの間にあったんだね。うーん、がんばろう。