2008年12月19日金曜日

12月18日 キリギティ!!


 そろそろトランスファー(次の更生院に移る)の時期だ。この時期になると、子どもたちは次の更生院の話題でもちきりだ。ここゲタスル更生院では子どもたちは3ヵ月間過ごして、更生院の生活に慣れ、これからの自分たちの生活や人生を前向きに考えるように促される。そして次の更生院へと行き、3年間そこで生活する。

 この次の更生院はケニア全土で6か所ある。西からカカメガ、ケリチョ、オザヤ、ワムム、カベテそしてリコニ更生院の計6か所である。これらはすべて男子更生院で、それぞれの特徴を生かした教育がなされている。パンを作る職業教育をする更生院、ビーズ細工の職業訓練をする更生院などさまざまだ。

 また男子更生院のほかに女子更生院も2か所ある。キリギティとダゴレッティである。この女子更生院と合同で活動する日は、男の子たちもテンションが上がる。やっぱり10歳から18歳。テンションが上がって当然だ・・・。

 そして今日夕方の時間、子どもたちと数人で次の更生院の話をしていた。そのとき、大爆笑することを何人かの子どもが言った。

 “ Unataka kwenda boma gani?” 「どこの更生院に行きたい?」
 “ Likoni!” 「リコニ!」
 “ Likoni!” 「リコニ!」
 “ Kabete, Kabete!” 「カベテ!」
 “ Kiligiti!” 「キリギティ!」

 ・・・(大爆笑)。それもすごい嬉しそうな顔で応えて答えてたよ。女子更生院に行きたいって想像してなかったもんな。そりゃ行きたいわな。マネージャーにも、おもしろおかしく報告すると、

 “ Hee!? Hatari!!” 「へっ!?危険だな(笑)」

 と大爆笑してました。いやあユーモアあるよ、うちの男の子たち。いや冗談じゃなく本気でいってるな、こいつら。というように女の子大好きな男の子たちです。

3 件のコメント:

KANAE さんのコメント...

やっぱ男はどの国でも女好きですね!先輩!!
先輩を見習わないように指導してくださいよ~

たく(ベナン) さんのコメント...

ベナンも下ネタ大好きです。どこもやっぱり一緒だね。あと事後報告で申し訳ないけど、リンク貼らせてもらったよー。

ケニャイチロー さんのコメント...

かなえ
 いやいや、また奥さんに怒られるから・・・。まあ、思春期の男の子たちだからなあ。

たくさん
 下ネタ大好きだよなあ、アフリカの人。オープンというか・・・。リンクの件了解です。