2008年12月2日火曜日

11月27日 健康診断

 この日は定期的に行かないといけない、JICA指定の健康診断の日。前日の夜10時から何も食べず、もちろん朝食もとらず、水だけ。そして検便をとって、いざケニア最大のナイロビ病院へ。

 まずJICA専門医のDr.Saio(イタリア人?)のところへと行く。ここはナイロビ病院とはちがい、その近くのDoctors Plazaという場所にある。簡単にいったら、いろいろなお医者さんのいる複合病院のようなものだ。その建物の中に多くの個人病院がある。そこで患者は、自分のかかる科とお医者さんを自分で決めて、そこに行けるのだ。

 さて、そのおしゃれな病院へと行き、まず検尿。そして血液検査。大嫌いな注射1本目は採血だった。そして次は診察。Dr.Saioの聞きやすい英語はありがたかった。Dr. Ajayの聞きづらい英語とはまったくちがう!

 そして予防接種の時間。A型肝炎、そしてB型肝炎両方の注射を打って、この日だけで計3本の注射を打つ。はあ、痛かった。そしてナイロビ病院へと行きレントゲン写真をとって終了。疲れた。しかしすごくきれいな病院だった。日本とほぼ変わらない設備だし、万が一病気になっても大丈夫だな・・・。

 帰りはたくさんの買い物をして帰りました。大好きな食パンとカップケーキも買えたし。そんなこんなで、仕事を離れて、こういう日もいいなあと感じた一日だった。

0 件のコメント: