2008年12月2日火曜日

11月28日 奇跡の夕ごはん☆

 今日の夕ごはんは最高だった。なんと肉とパイナップルが同時に出たのだ。子どもは食べる前から興奮しっぱなしで、ダイニングの前に並ぶときもソワソワしていた。

 普段はそんなごちそうが出ることはない。肉は週1回出るだけだし、果物なんて2,3週間に1回だけだし。メインとデザートがどちらもある日なんて奇跡に近い。そんな最高の夕ごはんだった。

 そんな彼らが、いつも以上にkaribu発言連発。大事な肉やパイナップルをうれしそうに俺に差し出してくる。もちろんそんな大事な彼らのメインとデザートを取るわけにはいかない。

 “Asante, nitakura baadae.” 「ありがとう、俺も後で食べるから。」

 そう言って笑顔で応える。本当にごはんを食べてる時の子どもたちはかわいい。だが、パイナップルのカスをダイニングにポイ捨てしてたので、叱ったが・・・。けど、この更生院の中の楽しみの一つが、このごはんの時間。また何か楽しみの時間を作ってやりたいなあ・・・。

0 件のコメント: