2008年12月17日水曜日

12月10日 人の話を聞け!


 こんな風景を日本では生まれてもうすぐ29年たつが見たことはない。しかしここケニアでは当たり前のことなんだよね。

 先生が大事な話をしているときに、横になる子どもが多い。それどころか、ついには寝てしまうのだ。日本の生徒のほうがまだまだかわいいわ。伏せたり、うとうとするぐらいで思い切り横になって寝る子どもはいない。慣れていないせいか、すごく腹が立つ・・・。

 注意しない先生にも問題はあるが、それがケニアの文化と言われたらそれまでだ。それどころか、先生まで横になって寝る時があるから困ったもんだ。お客さんが来てもこの通り。ほんと、まいるわ。

 最近は優しく起こすようにしている。そして3回目になると愛のげんこつが子どもたちの頭に降り注ぐ。どうして怒られるんだろうという不思議そうな顔をしている子どももいるが、常に「先生が話をしている時には寝るな!」と言ってあるから寝るほうが悪い。そんな子どもたちも最近ちゃんと人の話を聞くようになってきた。少し進歩したかな。

0 件のコメント: