2008年12月17日水曜日

12月11日 祝日前日☆


 今日は祝日前日。夕方から台所担当の子どもが祝日のための特別の朝食を作っていた。それはケニアのおやつとも言われるマンダージ(揚げドーナツ)である。日本ではそれに砂糖をまぶしたりするだろうが、そのマンダージをそのまま食べる。ほんの少し甘味がして、一度食べたらやみつきになる味だ。

 この日は、次から次へとたくさんのマンダージを子どもが挙げていた。その次の日に約130人に二つずつ配られるため、先生のと合わせて約300個作らないといけない。けどこのマンダージは子どもは大好きだし、普段は絶対食べることができないものなので、前日作っている最中から気になって仕方ない様子。

 毎日が祝日だったらなあ・・・。きっと子どもの中にはそう思ってる子がいるだろう。それだけ祝日の食事は普段と全然違うからね。俺も違う意味で思う。毎日が祝日だったらなあ。(それだけ休めるから)

0 件のコメント: