2008年12月7日日曜日

12月1日 何気ない話で盛り上がる

何気ない話に盛り上がるのも、楽しい。年頃の子供だからいろいろなことに多感だ。私がしている腕時計が気になって、値段やどこで買ったのか何人もの子どもに聞かれる。私が使っている日本の携帯電話が気になって、カメラがついているのかケニアでも使えるのかなど何人もの子どもに聞かれる。私がリュックサックにつけている日本の生徒からもらった人形を興味深そうに見て、人形の名前やどこで手に入れたかなど何人もの生徒に聞かれる。

 こうやって何気ない話をするのもまたいい。そして何より盛り上がる話題は、万国共通女の子の話題である。最近よく子どもたちに聞く質問がある。それはこの二つ。

 “ Unapenda wasichana?” 「女の子好きかい?」
 “ Unapenda wasichana gani?” 「どんな女の子が好き?」


 はじめの質問には、みんな笑顔で “Eh-!”「うん!」と答える。そして次の質問の答えがおもしろかった。

 “ Napenda mnono na mrembo.” 「太めで美人!」
 “ Wajapani halafu mnono!” 「日本人で太めの子!」


 ていうように、太めの子がこちらケニアでは人気である。ほとんどの子が太めの女の子が好きと答えた。ケニアだけでなくアフリカの男はけっこう太めの女性が好きのようだ。日本はダイエットブームなのに。まあ俺も昔から太めの女性が好きだから、ケニア人とも女性の好みは合う。というぐあいに、最近女の子の話題で子どもと盛り上がる28歳です。

0 件のコメント: