2009年1月8日木曜日

ケニア旅行記1 マサイマラ①


 初めてのサファリ公園ツアー。今回はケニアでも最大規模の動物数を誇るマサイマラ国立公園へ行った。朝タウンから9人乗りのごついサファリカーに乗って、6時間かけてマサイマラへ。2泊3日のキャンプツアー約20000シル(約24000円)で、全食事つきである、それも一緒に同行した料理人が出来たての料理を作ってくれるから、これがまたうれしかった。

 さてマサイマラに近づいていくと、ケニア伝統的な服装をした民族が登場してきた。マサイ族だ。赤を基調にした伝統的な服と上に羽織る布。やりのような長い棒をもったマサイ族が多く登場してくる。この時点で大興奮だ。

 そしていよいよマサイマラ国立公園に入って行った。と同時にいきなり飛び込んできたのが、数多くのシマウマの群れ。そんなたくさんのシマウマを見たことがないので、興奮した。また次々と出てくる動物の数々、ゾウやキリンの群れ。動物園では見られないような自然の姿を見ることができ、大感動だった。
 また360度広がる大草原。地平線がはっきりと見え緑色と青色が優しく混ざっているような地平線だった。そんな景色を見るのもすごく感動的で、言葉も忘れてただただその風景を見つめていた。

 さてそれから一行はキャンプサイトへと入っていった。私たちは協力隊の仲間6人で来ていて、私と理数科教師の男性隊員(通称「先生」)と同じ小屋で寝た。トイレもシャワーもなかなかサバイバルな感じがして新鮮だったが、協力隊で慣れているのかそれほど抵抗なく使うことができた。そしていよいよ夕食の時間。料理人のケニア人が腕に腕をかけて、最高の料理を用意してくれた。クリームスープに、鶏のから揚げ、マッシュポテトにパン、そんな外国人用の食事が日ごろケニア料理しか食べない私にとって、幸せなメニューだった。

 そのあとはゆっくりマサイマラの夜空を30分ほど見ていた。何千とある星がすごくきれいで、何個も流れ星を見ることができた。夜のマサイマラはさすがに寒かったが、それ以上に心が温かくなるような経験をした一日だった。

0 件のコメント: