2009年1月21日水曜日

1月10日 新隊員カリブパーティ


 ついにやってきた20年度3次隊。はじめての後輩だ。そんな彼らのために、今日はカリブパーティ。前日夜から20年度1次隊メンバーで入念に打ち合わせ。今回は歌あり、劇ありという壮大なカリブパーティを計画していたからだ。前日夕方6時にドミトリー近くの語学学校(現地語学研修をしていた場所)に集合。そこで作ってもらった日本食を食べ、夜23時前まで打ち合わせ。

 そして次の日。買い物班、料理班、会場設営班に分かれて、急ピッチで準備をとりかかった。夕方16時半のスタートであるのに、9時からまた打ち合わせ。そしてそこから長い時間の準備。力の入れようがすごい。おそらくみんな自分の任地での活動より、力を入れているのではないですか・・・?それぐらい気合いが入っていた。

 そして準備も完了して16時。みんな20年度1次隊が円陣を組んだ。

 “ Nina njaa!!” 「ニナンジャー!」
(今回の劇のメインとなるヒーロー・・・意味はスワヒリ語で「お腹がすいた」)

 そう言って、いよいよカリブパーティが始まった。先輩隊員やJICA職員、また専門家などが続々と集まり始めた。約2時間に及ぶ劇と歌、またその中で新隊員さんの話などが盛り込まれており、大爆笑の渦だった。料理も料理班のメンバーが腕に腕をふるったもので、ケニア料理のスクマウィキやウガリもあった。その料理がうまいこと、うまいこと。いやあ、久々にビールがすすんだね。すぐ酔っぱらうけど・・・。

 時間はあっという間に過ぎ、時計は午後8時をこえていた。あっという間に時間が流れたなあと感じるほど、中身が濃すぎる会だった。この20年度1次隊の一員でよかったなあ。と同期の大切さを改めて感じた一日だった。

2 件のコメント:

たく さんのコメント...

新隊員、とってもうれしかっただろうね!ベナンにも新隊員が来たよ!俺らの隊次が15人もいて、その後12人、7人と続いた。先輩隊員たちは少なかったから、もう俺たちが一大勢力。いい雰囲気を作っていきたいよね。

ケニャイチロー さんのコメント...

たくさん
 こうやって新しい人が増えるとうれしいね。初めての後輩隊員だから、すごく新鮮です。何か力を合わせてしたいなあ。