2008年11月3日月曜日

10月23日 セメント職人

 更生院の子どもたちにはたくさんの仕事がある。食事当番や牛当番など。本当に働き者が多い。その中で今日はいつもと違った仕事の光景を見た。

 生徒二人がシャベルでなんだか灰色の土をこねている。水を少しずつ足しながら、適当な固さになるまで。そして出来上がったものを更生院の道や壁に塗りつける。なんと、子どもたちはそのような補修までする。

 一人がシャベルで、それぞれのくぼみや穴にセメントを入れていく。そしてもう一人が、ヘラでそのセメントを上手にまっすぐ整えていく。初めてやったとは思えないぐらい息はぴったりだ。そういえば俺セメントなんて作ったことなければ、塗ったこともないなあ。

 絶対生きる力は、俺なんかよりケニアの子どものほうがあると感じた・・・。

0 件のコメント: