2008年11月3日月曜日

10月25日 英語しゃべれない★

 私、中学校の英語の先生なんだよな・・・。と自信をなくした日だった。先日の夜、運動場を歩いていたら、アカシアの木(とげがたくさんある木)を思い切り踏んで、そのとげが靴を通りこして足に1センチ以上突き刺さった。その時はあまりの激痛に立つこともできなかったぐらいだ。

 この日、3日たっても足の痛みが消えないので、JICA専門医のDr. Ajay(インド人)の病院に行った。病院に着いて待つこと10分、診察室に入って行った。
 
 “What happened?” 「何があったんだい?」
“3 days ago, I (tembea)・・・walked through (uwanja) ・・・the ground・・”
 「3日前に、・・・運動場を・・歩いていると・・」


 あれ、英語しゃべれない・・・。英語より先にスワヒリ語が出てくる。とすごくあわてた。このドクターの英語も聞き取りにくいのだが、それにしても俺の英語がかなりぎこちない・・・。しまいにはスワヒリ語と英語両方で説明する始末。

 医療用語の英語も遠慮なく使うドクターに、必死で説明する私。そしてついにとどめを刺された・・・。ドクターは持っている携帯で、JICAの医療担当の人に電話し、

 “ He has a problem to communicate.” 「彼との意思疎通に問題があるんだ。」

 ガーーーン。英語を専門的に勉強して約10年。まさか、ここでそんなセリフを言われるなんて・・・呆然とする私を気にすることなく、話は世間話までいっている。

 1年半後日本に帰るが、英語教師としてやっていけるのだろうか・・・。中学校でスワヒリ語教師募集してませんか?と本気で考えてしまう出来事だった。

2 件のコメント:

shibuya さんのコメント...

私もしゃべれないよ~
イロンゴ語混じらないと無理だ。
それにRの発音、巻き舌相当うまくなってしまった・・・・・。
英語の先生だときっついねぇ。
ピースコーの友達とか作らないとだね。

ケニャイチロー さんのコメント...

しぶやん
 うんうん。日ごろスワヒリ語だからなあ。
発音はどんどん悪くなっているような感じがするし・・・。
 英語の勉強しようかな。