2008年11月9日日曜日

11月8日 「かっこいい!」「スキ!」

 この日は、友人きゃくちゃん(理数科教師)の任地マチャコスへと出かけて行った。ケニア隊では赴任して3ヵ月間は「3ヵ月ルール」といって、自分の任地以外を行ってはいけないことになっている。もちろん旅行もダメである。そしてついにその3ヵ月がたったので、友人の任地訪問へ出かけた。

 自宅からマタツ(乗合バス)を乗り継いで約2時間半。マチャコスに到着した。マチャコスは田舎すぎず、都会すぎず、実に住みやすそうな町だった。そしてきゃくちゃんと一緒に活動先のMumbuni Girls Schoolへと向かった。

 そこは全寮制の学校で、この日の朝はみんな洗濯やそうじなどをしていた。そして俺をみるやいなや、

「こんにちはーー」

 と大きな声で日本語のあいさつをしてくれた。日ごろ男子更生院で男子にしか相手をしない俺にとっては、すごく新鮮だった。そして次から次へと興味しんしんで、ギャラリーがどんどん増えてくる。
 そして近づいていくとあちこちから、うれしい声が飛んできた。

 「カッコイイ!」
 「スキ!」


 おいおい。ちょっと照れるで・・・。ってか、きゃくちゃん、あなたはどんな日本語を子どもたちに教えているの??

 ということで、今までの人生でそんなに言われたことのない言葉を今日はたくさんもらった。まさに人生最良の日。意味はそんなにわかっていないだろうけど、言われるほうは気分いいね、やっぱり。

 その後、昼ごはんを食べに行った。そこでもう一人のマチャコス隊員遠藤さん(小学校教師)と合流して、一緒に昼ごはん。マチャコスはカンバ族が多いので、その伝統料理も食べ、大変満足のごはんでした。

 その後は遠藤さんの活動先、以前いらっしゃった五味さん(指圧)の活動先の学校や指圧クリニックへと行った。そこで、指圧マッサージ。気持ちよかったなあ。そしてそのままマタツで自宅へと帰りました。

 けど、気分のいい一日だったなあ。(モテたから) またきゃくちゃんの活動先・・・いや任地訪問に行こうっと強く思った一日だった。

7 件のコメント:

きゃく さんのコメント...

昨日はマチャコスに来てくれてありがとう!!(^-^)
ムンブニ・ガールズは、またいつでもカリブだよ☆
次にクロちゃんが来るまでに、また生徒に日本語を仕込んでおきま~す♪(笑)
(あ!でも、「かっこいい」と「スキ」を教えたのは私じゃなくてマユマユだからね!!)

ケニャイチロー さんのコメント...

きゃくちゃん
 いやいや本当にありがとう。
 久し振りに、若いころの自分を思い出しました。今度はぜひゲタスルにカリブです。

mendels さんのコメント...

おぉ、色男は国境を越えるねぇ(^^)
女のリアクションは日本と変わらん
わけね(笑)さすがクロ☆

ケニャイチロー さんのコメント...

めんちゃん
 いやいや奥さんも見てるから・・・。
 頼むで、めんちゃん・・・。

naomoai さんのコメント...

もう他の所に訪問したんだね。
良いな~俺も他の所に訪問に行きたいな~

学校が終わらないし...

クロちゃんに言われた「好き」は、
チャームポイントの「お腹」かも...ね

ケニャイチロー さんのコメント...

ほっしー
 ちょっと待ていい。もうかなりプチメタボは解消してきたぞー。けど、まだまだプチメタボだけどね・・・。

たく さんのコメント...

ケニアでも3か月ルールがあるんだね。ベナンではみんなが俺の任地に遊びに来てくれたよ。久々にみんなといろいろな話をすると、本当に刺激を受けていいよね!