2009年5月1日金曜日

4月中旬 鉾立小学校からの贈り物②


 たくさんの想いが入った日本からの贈り物が届きました。岡山県玉野市立鉾立小学校の皆さんからの贈り物だ。

 この贈り物のために鉾立小学校の皆さんはたくさんの活動をしてくれた。全校に呼びかけて集めてくれた歯ブラシ、そしてバザーのときに手作り喫茶店で紅茶やドーナツを売って、そこの売上金からサッカーボールを買ってくれからまた日本からのケニアまでの輸送料まで自分たちで払ってくれた。そんな努力、温かさがたくさん入った贈り物が無事、ここケニアのゲタスル更生院に届きました。

 まず、その贈り物を先生たちと一緒にあけ、子どもにどのように渡せばいいか考える。送られたものにただ喜ぶのでなく、感謝する気持ちを育てたいからだ。そして朝礼の時間、前に出て鉾立小学校からの贈り物を説明、どのように日本の子どもたちがボールを買ってくれたか、どんな想いで送ってくれたか、説明した。

 子どもたちはその説明を聞いたあと、今までに聞いたこともないぐらいの大きな声で、
 
 “ Asante!!” 「ありがとう」

 って言った。海を超えた遠い友達に対する精一杯の感謝の気持ちだった。このAsanteが日本に届くといいな。この日からサッカーボールがなかった子どもたちは、思い切り走りまわって、ボールを追いかけてました。こうやってケニアの子どもと日本の子どもがつながるって、うれしいな。これからもそんな橋渡し役でいたいって思った一日だった。

0 件のコメント: