2009年5月7日木曜日

5月2日 餅を食う

 ケニア隊男性の中で唯一体重の増えてる私。この日も驚くほどたらふく食べました。日本から嫁が持ってきてくれたアンコときな粉。この日の夕食のメニューは餅である。特にアンコ餅ときな粉餅は大好きで、最高時一度に10個は食べてたぐらいだ。

 ケニア風鍋(通商スフリア)に水と餅を入れる。沸騰したら火を消し、2分ほど待つ。俺でも簡単にできる餅である。そしてアンコときな粉をまぶして食べる。日本人に生まれてよかったと感じるほど、単なる餅でも大感動できるここケニア。この日も小餅3個、鏡餅用の大餅2個をたいらげました。

 レトルトの餅でもこんなにうまいのに、餅屋の餅で出来たてだったら、どんなにうまいんだろう・・・。「餅は餅屋」。日本にいるみなさん、日本の文化である餅を食べに行ってくださいね、近所の餅屋さんに。そしてまた餅をケニアに送ってください。よろしくです。

0 件のコメント: