2008年10月21日火曜日

10月14日 またまたテスト

 そろそろ子どもが国内6か所ある更生院に移る時期になってきた。現在約160名ほどで、このゲタスル更生院の定員は80名ということで、2倍の子どもがいるのだ。もちろん食料もベッドの数も圧倒的に足りない。そのため先週からテストを始めていた。このテストは、現在の子どもの学力を見ると同時に、どこの更生院に移るかをみる大事なものだ。

 いつもいいかげんにしてる子どももテストのときは本当に本気で取り組む。いつもそうやって授業も受けろよ!と突っ込みたくなるほどだ。それも5教科あるから大変だ。5教科は日本とほぼ同じ。英語、数学、理科、社会、そして日本の国語に当たるスワヒリ語がある。

 が、問題もある。鉛筆の数は子どもの数に応じて用意されている。しかし消しゴムが圧倒的に足りない。ひどいクラスで40人以上いる中で消しゴムがたったの8こというとこもあった。もちろん5人で一つの消しゴムを使うのだが、そのときよく後ろや横を向いたりする。それ、カンニングだよ!と突っ込みたくなるほど、ずっと後ろを見てるときがある。こんなんだから、テストの時間一つにしてもかなり疲れる・・・。

 まあこの日も無事終了。ようやく全クラステストも終わりそろそろ移動の用意だ。またさびしく感じるのかなあ。

0 件のコメント: