和食の鉄人。昔のテレビ番組で「料理の鉄人」というものがあった。その和食の鉄人は、あの無敵を誇った「道場六三郎」だった。それを思い出した夕食時間だった。
今回は初めて和食のお椀を作った。まず送ってもらっただしの素、塩、そして小豆島で伝統的に作られるマルキン醤油でだしを作る。そして日本人が作る手作り豆腐と日本人学校の生徒が作った大根をおろして、大根おろしを作る。これで準備完了。
出来上がっただしに豆腐を入れ、その上から大根おろしをかける。そして火にかけて待つこと5分。しっかりだしを吸い込んだ豆腐と大根おろしの「みぞれ豆腐」が完成。
そしていよいよ食す時。みぞれ豆腐を口に入れたとき、だしのやさしい味と豆腐と大根おろしのマッチングが見事で、大変おいしゅうございました。いやあやればできるね。レパートリーの一つにしよう。簡単においしくできる、「みぞれ豆腐」。ぜひおすすめです。
ちなみに先輩隊員にも食べてもらって、大好評だった。ケニアに来て、自炊をする機会が増えたが、いやあけっこう楽しいね。特にだしの素、これに感謝です。
さて先々週のクイズの答えです。ケニア隊員で作るサッカーサークルの名前は、④の「ハートにシュート」です。このサークルはスポーツを通じて、ケニアの子どもたちに何かを残してやろうというものです。どうでしたか。クイズはまた来週にだしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿