2008年10月6日月曜日

10月4日 餃子とカレーライス☆

 10月から始まったWeekend Duty(週末勤務)。土日も平日と同じよう、朝7:00から18:00まで働く。更生院では全寮制なので、土日も子どもたちがいるからね。交代勤務で、週末も勤務です。ということで今日から「シフトB」という担当で働きます。

 といっても、土曜日は授業なし。午前中は大掃除と身の回りのことをきちんとする時間です。自分の服やふとんのシーツなど丁寧に洗ったり、施設のすみずみまでそうじしたり。そしてそのあとは、のんびりテレビを見たり、おしゃべりしたり。平凡な土曜日です。

 ただこの日は大雨だった。雨が降ると子どもたちのテンションが下がる。運動場で遊べないし、停電になりやすいからだ。停電になったらテレビは見ることができない。つまり何もすることができなくなるのだ。この日も停電があって、退屈そうだったなあ。

 さてこの日の夕方、大使館の方に招待され、おうちに夕ごはんを食べに行った。温かな家庭で、改めて夫婦の素晴らしさを知った。家に入るなり、大喜びでやってきたのが黒犬のオレオ。濃厚なキスからはじまり、俺のひざの上でくつろいだりと、リラックスしてた。

 今晩ごちそうになったのは手作りの餃子とカレーライスだった。先輩隊員は少し早めに来て、餃子を一緒に作ったらしい。(俺は作ってないが・・・)そしてホットプレートで目の前で、餃子を作る。これがなんともにくい演出。そして出来上がり。テンション上がるね。

 その餃子が本当にうまい。ショウガがきいていて、あっさりとしてるけど味もすごく力強い、そんな餃子だった。いやあケニアに来て一番おいしい料理だったよ。またニラ卵入り餃子や水餃子など、たくさんの種類も食べた。

 またカレーライスも最高だった。あまり配属先では食べることのできない肉が山ほど入っていて幸せだった。ワインもごちそうになったり、小豆入りアイスもデザートで出てきたりと至れり尽くせりだった。最後、ワイングラスを割ってしまったが・・・。

 すっかりごちそうになったが、すごくステキな時間を送った。おみやげにカレーももらって、これ以上なく幸せでした。ありがとうございました。

2 件のコメント:

あばさ さんのコメント...

こんばんは、あばさです。先日はミクシィメールありがとうございました。ケニアを懐かしむあまり・・・初コメントさせていただきます。
ナイロビに住んでいると日本人の方にお誘いを受けることが良くありますよね。私たちのときはそれがナイロビ隊員の特権でしたよ。私も調整員や企業の方にお誘い受けるとマチャコスからバイクでナイロビに上がってきていました。そうそう、そこでいただく日本食はおいしかったなー。

くろ さんのコメント...

あばささん
 そうですね。たくさんの人との出会いがあるのがナイロビ隊員の素晴らしいところだと思います。
 不自由ないですしね。