2008年10月5日日曜日

10月2日 リフォーム

 ついに始まった、新し家のリフォーム。ドアと窓のかぎが壊れているし、トイレが外からのドアでしか入ることはできないし。また外壁と天井の間があいているし・・・。セキュリティ上、かなり問題があったのでトータル100000シル(約150000円)で思い切って、家のリフォームをした。

 この日はまずトイレとお風呂場(といっても、シャワーもなければ、水道もない場所だが・・・)の工事だった。外から入るドアを外し、そこにコンクリートで壁を作る。そして中から入れるよう、中からトイレ側に壁を壊した。トイレは夜も行きたくなるからね。安全対策上、大事な部分です。

 そして次に大きなトラックが、たくさんの材料を持ってきた。木材約50本、新しい便器、フェンスの部分に取り付ける金網、天井を補強する、大きいな木の板などである。やっぱり命と健康が一番だから、安産対策はしとかなきゃね。うんうん。

 この工事は来週の月曜日まで続き、火曜日から住み始めることができる。人生最後の一人暮らしをここケニアで迎えるなんて。自分自身生きる力をここで養います。そしてもっと大きくなろうと思います。さて本格的な生活、本格的に仕事がはじまるなあ。やったるか。

0 件のコメント: