2008年10月16日木曜日

10月6日 図書館完成記念式典☆

 この日は図書館完成記念式典の日。2週間も前から、今日のためにたくさんの出し物の練習をした。マサイの伝統的おどり、日本の歌、ポエム、たてぶえ発表などだ。ケニア最大の携帯電話会社サファリコムの協力で図書館ができたので、その人たちを呼んでの式典だ。

 朝から大忙し。朝7時から巨大なテントを建てたり、いすを並べたり。この式典のためだけにそんなテントもいすも他の施設から借りたりして。なかなか大変だった。しかし子どもは大喜び。日ごろ絶対食べることのできないビスケットやオレンジジュースが飲めたからね。

 といっても、毎日子どもが図書館を使えるというわけではない。また図書館といっても、プレハブ小屋に同じ種類の本が何種類かあるだけで、まだまだ本が少ない。これが本当に図書館と言われる日が来るのはいつのことになるやら。

0 件のコメント: