2008年6月17日火曜日

表敬訪問①☆

 地元岡山県倉敷市に帰ってきた。

 6月16日、この日は岡山県の表敬訪問のため、岡山県庁を訪れた。新しく、すごくきれいになった岡山駅を抜け、路面電車へ。県庁前で降り徒歩で向かっていると県庁玄関前に同じ隊員の「よしかず」さん(西粟倉村出身)を発見した。髭と笑顔が素敵なよき先輩である。そしておそるおそる玄関ロビーへ。
そこではほかの隊員さん、JICA岡山推進員の方、JICA中国の所長さんまでおられた。そして続々と隊員が来て、岡山県の隊員6名がそろった。

 その後担当の方が来て表敬の日程を説明してくれた。一人ひとりの自己紹介をはじめ、記念品授与まで多くのことがあった。

 さていよいよ表敬。岡山県知事との表敬である。テレビカメラやカメラを持った記者のかたもいて、少し緊張した。自分の任国ケニアのこと、自分の任地のこと、そして自分のことを話した。ほかの5名もさすが協力隊。いろいろな想いが、その自己紹介からわかり、参考になった。そして最後にみんなで記念撮影。この写真がまたホームページにのるんだろうなあと嬉しく思いながら、いただいたものを片付けていた。

 と、いきなり記者の方がインタビューに来た。「ええっ」と驚くものの、テレビに映るかも・・・と考え、がんばって質問に答えた。上手に言葉にできなかったが(初めての経験なので)、まあ良い経験となった。
ふう、と一息ついて、次にみんなで昼食へ。
 この日の昼食は中華料理のフルコースランチ。岡山県OV会の方が招待してくれた。いろいろな話を聞くうちに大事なことを言われた。

 「楽しみなさいよ、2年間は短いんだから」

 ・・・。忘れてたことだった。自分が楽しむこと。力が少し抜けた。
まずは楽しもう。その瞬間を楽しもう。 そう思えた。 さてもうすぐ出発。力を抜いて行ってくる。
 

0 件のコメント: