2008年6月20日金曜日

表敬訪問②☆

 6月20日、今日は倉敷市の表敬訪問。
午前中は歯医者と勤務先の倉敷市立玉島北中学校へ行った。久し振りに受け持っていた生徒に会った。あまり変わってはなかったが、以前と変わらず元気で素直だった。たった少し会っただけだったが、元気をもらった。ただ多くの生徒に「先生、太ったなあ」と言われたのは、本当に悲しかった。
・・・プチメタボなのかな。運動しなきゃ。  と心で誓った。

 さてそのあとは、大好きなパスタ屋さんで、ランチのパスタとピザを食べた。(また太ったけど・・・)
まあいわゆる奥さんとの思い出のレストランであるが、そんことはどうでもいい。
 その後市役所へ。市役所は行き慣れているので、そんな緊張感はなかった。4階の倉敷市国際平和交流推進室へ行き、応接室で室長を待った。待っている時間、担当の方と談笑。温かい人柄で、すごく協力的な方だった。また以前お世話になった方にも偶然お会いでき、緊張感はほとんどなくなった。

 今回20年度1次隊で派遣される倉敷市の隊員はたった二人。私とパラオ派遣の女性の方である。若い女性であるが、自分の信念をしっかり持っていて、誰にでも笑顔で優しく接することの出来る隊員である。職種は小学校教諭で、ぴったりだなあと感じた。そして私。私の説明は次回にしておこう。
 という二人で表敬をした。交流推進室室長が来られて、倉敷市から派遣される隊員の意気込み、またそれぞれの自己紹介をした。そして記念品授与など。テレビカメラやカメラを持っている記者の方も来ており、すごく身の引き締まる想いだった。
 地方テレビ局の玉島ケーブルテレビ(TTC)も来ていた。地元のニュースを身近な目線で伝えている、地域密着型のテレビ局である。残念ながら、私の家からは見えないが・・・。

 そんなこんなで。表敬は無事終了。いよいよ準備をして、気持ちをケニアに向けて準備する時間である。多くの応援してくれる人がいる、支えてくれる人がいる。それを幸せに感じながら、自分らしく活動してこようと思った一日だった。

2 件のコメント:

愛・修次・麻吏子 さんのコメント...

ブログ見たよ☆
元気でいってきてね♪

匿名 さんのコメント...

同期のrieです。

もう旅だったんだよね。
結婚してたのも知らなかった。
ブログ見て知りました。

ケニアでの2年を満喫してね。