2008年6月7日土曜日

6月4日 大感動、皇太子様とのご接見☆

 今日は朝から緊張していた。なんと皇太子さまとのご接見があるからだ。早朝6時30分にバスに乗り込み、総勢161名で皇太子さまの待つ東京の東宮御所に向かった。バスの中ではリラックスしていたが、近づくにつれてどんどん緊張が増していった。昼前、東宮御所近くの青年会館に到着し昼ごはんを食べ、はやる気持ちを落ち着かせていた。13時過ぎ、いよいよ東宮御所へ出発。まだこのときはみんな笑顔だった。どんな人なのか、話ができるだろうか、さまざまな思いが交錯する中、バスはいよいよ東宮御所の敷地内へ。みんなの会話が少しずつ減っていき、緊張感が漂ってきた。14時前バスを降り、東宮御所の中へ。柔らかい肌色の絨毯を過ぎると、そこには大きな広間「月日の間」が待っていた。14時、ついにこのときが来た。もの静けさだけが残るその空間に皇太子様がやってきた。思った以上に、かたい雰囲気はなくやわらかくお話しになられた。皇太子さまから直々にいただくお言葉に本当に感動した。さてそのあとは各派遣国ごとのお話。われらケニア隊は総勢13名の隊員である。皇太子さまを囲み、お話を聞いた。柔らかく温かい話し方で驚いた。ケニア隊何人かが質問に答えたと思ったら、「どちらに行かれるんですか。」と私に質問された。動揺したが、「ナイロビに行きます。」と頭が真っ白になりながらも答えた。それから「どのような活動をするんですか。」「今のケニアは大変なんですね。」と多くの話をしてくれた。本当に大感激だった。それから30分くらい興奮で汗が止まらなかった。帰りのバスの中でも、気持は晴れやかで、うれしい気持ちでいっぱいだった。少しずつ、ケニアに行って精一杯活動しようという気持ちになってきた。

0 件のコメント: