2009年12月6日日曜日

11月29日 ハートにホームラン!


 ケニア隊では、隊員が一つの配属先に集まって、スポーツなどのイベントをする企画がある。その名も

 「ハートに○○!」


 ここの「○○」の部分にいろいろな名称が入る。
 「ハートにシュート!」(サッカー)
 「ハートにホームラン!」(野球)
 「ハートにアタック!」(バレーボール)
 「ハートにポートボール!」(ポートボール)など

 そして今回は同じ青少年活動という職種でワムム更生院で活動する「新さん」の呼びかけのもと、ワムム更生院で野球大会(ハートにホームラン!)が行われた。朝早くからドミトリー初のマタツに乗り、ワムム更生院へ。ナイロビから約2時間半のところにあるワムム更生院は私の活動先ゲタスル更生院の子が3ヵ月生活したのちやってくる、国内6か所ある更生院の一つだ。なので、生徒のほとんどを知っている。そんな子どもたちの成長を見ることも今回の参加の目的の一つだ。

 そしてワムム更生院に到着。たくさんの子どもたちが歓迎をしてくれる。子どもたちも思わぬ来客になんだか嬉しそうだ。そんな温かい歓迎を受ける中、試合の準備開始。今回は「ワムム更生院生徒 VS JOCV(ボランティア)」というカードだ。新さんが教えてきた野球の集大成と言うべくして実現した、この試合。どちらも意地と意地とのぶつかり合いだ。キャッチボールやバッティング練習をして、いよいよプレーボール。

 初回、JOCVの攻撃で、子どもたちの守備のミスをついて幸先よく3点を先制。その裏JOCV先発の「じゅんや」が素晴らしい投球で、3者連続三振の快投。勢いに乗る。3回裏にもワムムがなんとか1点を返すも、4回表JOCVがすかさず、一点を追加。一進一退の攻防が進む。

 そして試合が動いたのは4回裏。交代したJOCVの投手をワムムがせめて一気に4点をとる。ここで逆転に成功。JOCVは歳のせいか、炎天下の状況に疲れがどんどんと出てくる。その次の会の裏もワムムが3点を追加。8対4と大きくリードする。

 最終回7回、この回JOCV最後の猛攻を見せるも1点を返すのが精いっぱい。そのまま振り切られて8対5でJOCVが負けてしまった。しかし子どもたちは満足そうな笑顔でいっぱいだった。ちなみに私は途中から6番キャッチャーで出場して、1打数0安打。平凡なショートフライに終わりました。小学校のときにソフトボールでキャッチャーをしていて、17年ぶりにかぶるマスク。ソフトボールとちがい、上から投げる早い速球に少々ビビりましたが、大きな怪我をすることなく、無事プレイできました。

 子どもたちの中には背が伸びていたり、太ったり、声変わりをしていたり、ヒゲが少し濃くなっていたり、その成長が見えてなんだか不思議な感じだった。卒業した子どもたちに再開する心境と少し似てるかな。そんな子どもたちに見送られてこの日のイベントは幕を閉じた。

8 件のコメント:

13 さんのコメント...

お久しぶりです。13です。前に手紙送りましたが、届きましたかね?前にもらった手紙の返事、遅くなりましたが、書いたんですけど。

ケニャイチロー さんのコメント...

13 さん
 おお、久し振り。手紙・・・まだ来てないけど。いつ出した?気長に待ってます。
 13の活動はどう?また近況を教えてください。

13 さんのコメント...

いつだったかなぁ。多分2か月前ぐらいかな。気長に待って下さい。こっちの活動はまぁボチボチです。順調と言えば順調かな。

ケニャイチロー さんのコメント...

13 さん
 な、なぬ!?2か月前!?
それだったら届いてるはずなんだけど・・。
あと1か月してこなかったら、また送ってな。

13 さんのコメント...

了解。でも今度は日本に送った方が、早いでしょ?

ノリ さんのコメント...

わぁ!!!楽しそうですねぇ!!
私自身ずっとソフトボールをしていたので
ブログ読んでてやりたくなって
ウズウズしました(笑)
怪我なくてよかったです。
お疲れさまでした!

ケニャイチロー さんのコメント...

13 さん
 とりあえず、また連絡するわ。
どちらにしても手紙楽しみにしてます。

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリ さん
 こうやって、教え子とスポーツするって、なんだかうれしいです。
 何歳になっても、一緒にプレイできる教員でいたいと思います。