2009年12月20日日曜日

12月9日 隊員総会&大使公邸食事会


 この日から始まった隊員総会。隊員総会では各委員会(幹事会、ドミトリー委員会など)の活動報告や計画からはじまり、グループディスカッションや発議などが行われる。年に2回(6月、12月)開催されており、ケニア全土で活動しているほとんどすべての隊員が集まるので、ちょっとした同窓会のような感じがする。

 また二日目には、個人の活動発表があったり、グループ活動発表やボランティア調整員の発表があったりと盛りだくさんである。今回はドミトリー近くのホテル「オリーブガーデン」で開催されたということもあり、大変スムーズに隊員総会が行われた。新しい隊次の人や短期ボランティア、シニアボランティアの方とも話す機会が多くあり、すごく充実していた。いつの間にか、古いほうの隊次になったんだなあと感慨深く思えた。

 さて初日の隊員総会後、隊員全員で日本大使公邸のお食事会に出かけた。大使との話を目的というよりは、みんなそこに出てくる食事のほうがかなりの目的だったように思う。大豪邸に着き、玄関で大使と奥様が迎えてくれる。この時点で、もう緊張である。そしてミニバーでビールをいただき、話をしながら庭をまわる。と庭といっても半端ない大きさなんです。東京ドームでいうと・・・てか東京ドームに行ったことがないからわかりませんが。

 そして大きな部屋に入り、大使のお言葉、JICAケニア所長のお言葉などがあり、そしていよいよ食事。いやいや、ケニアに来てこんなごちそうは見たことがないというようなごちそう。

 寿司(マグロ、サケ、タイ、ちらしずしなど) 約15こ、ちらしずし特盛り
 てんぷら(海老、パプリカ、茄子など)    海老10尾 野菜少し
 焼肉(牛ステーキ、鶏肉など)        牛ステーキ、鶏肉特盛り
 カレーライス                  食べてない
 タイのから揚げ(天ぷら?)         3切れ
 サラダ盛り合わせ              食べてない
 漬物やおひたし、胡麻和えなど        少し
 デザート(ケーキ、抹茶ババロア・ミルクと小豆のババロア・白玉だんごなど)
                          甘いものが大好きなのでたくさん

 ていうか、お酒を飲むのももったいなくて、食べ物ばかり食べてました。隊員全員がかなりテンションが上がってたような気がします。隊員のほとんどは食事が始まって、大使や奥様と話をしてないのではないだろうか・・・。私は最後のほうに大使の近くの席に座り、ちゃっかり話をしました。その時にはお腹がいっぱい過ぎて、もう何も食べることができなくなってましたが。すごく気さくな方で、笑顔で話を聞いてくださった大使と奥様。最後も玄関まで見送ってくれて、大変恐縮でした。心もお腹もいっぱいになって、その後タクシーでカベテへ帰りました。次の日には韓国焼肉だったので、また体重が・・・。

0 件のコメント: