2009年12月2日水曜日

タンザニア旅行記 モシの町


 キリマンジャロを下山し、やってきました麓の町モシ。このモシの警察学校で空手を教えている同期隊員Bwana金藤。この日はキリマンジャロ登山お疲れさまということで、一緒に飲みました。ケニアではあまり見かけない屋台でタンザニア風焼き鳥、砂肝、骨付き肉、そしてザンジバルピザという餃子風お好み焼きをたくさん買う。この時点でお腹はペコペコ。出来たてをそのままほおばりたかったが、それは後のお楽しみとしてビールも買い、夜の飲み会のためのごちそうをそろえていく。

 夕方頃、Bwana金藤の配属先を見学する。その警察学校から見えるキリマンジャロもまた素晴らしく、夕日に染まる山がすごく感動的だった。野外にある空手場や室内練習場、また食堂や生徒たちの住むドミトリーまで見せてもらった。食道とドミトリーは私の活動先の更生院とよく似ていて、せまい空間に二段ベッドが隙間なく置かれてある状況はまったく同じであった。

 さて見学が終わり、家に戻ってのんびり過ごす。洗濯をしたり、シャワーを浴びたり。そして待ちに待った飲み会。2年ぶりに食べる焼き鳥と砂肝に大興奮。なんで焼き鳥とビールってこんなに合う
んだろう。またザンジバルピザもおいしくて、せっかく登山で落とした体重もすぐにリバウンドしました。しかし疲れた体にビールは効きます。あっという間に顔は真っ赤、目は充血、頭はフラフラになる。気分よく語りあったり、一緒にパソコンでお笑い番組を見たりと楽しい時間を過ごしました。

 そして午前2時過ぎ就寝。次の日、空港からザンジバルへ出発。飛行機の中でも爆睡して、次なる目的地ザンジバルへと向かった。

0 件のコメント: