2009年6月1日月曜日

5月30日 カベテカリブパーティ


 Karibu Kabete!! 「カベテへようこそ!」

 ということで、私たちの任地ナイロビ郊外にある町の一つカベテに新しい隊員(コンピュータ技術)がやってきた。この日はカベテで一番の大きな家に住んでる同期のシンヤの家でカリブパーティ(歓迎パーティ)を開いた。この日は私を含めるカベテ隊員3人が新隊員のために得意の料理をふるまった。メニューは以下の通り。

 タンドリーチキン・から揚げ       →シンヤ
 野菜たっぷり味噌汁・フルーツポンチ →キョウコさん
 麻婆豆腐・茄子              →ケニャイチロー

 である。野菜や肉不足の新隊員にたくさん食べてもらおうと、前日から仕込みをするほどの気合い。また他の任地からの隊員や専門家の人も招待して合計7人で夕方16時ごろから夜中3時頃まで。飲んで、食って、熱く語って。専門家の方が持ってきてくれたサケの刺身や韓国海苔に大興奮して、久々の刺身に舌つづり。刺身は日本人の心です。そしてカベテの治安情報や自炊の様子、カベテ食堂情報はもちろん、日本にいたときの仕事や結婚のことまでたくさん話した。

 夜7時ぐらいから、指圧マッサージのポールさんを呼んで指圧をしてもらった。このポールさんは、ケニアOB隊員(指圧)の生徒さんで盲目のケニア人である。指圧を職業として、電話で家まで来てくれる指圧師である。

 一人ずつ30分500シル(650円)で指圧をしてもらい、ひとときの幸せな時間を過ごす。肩をはじめ体全体が軽くなった私はパワー全開。お酒弱いのに、ビールをガンガン飲んだ。みんなで飲むお酒や料理って、なんでこんなにうまいんだろうね。

 次の日、だらだら昼13時頃まで語って解散しました。カベテ隊員4人となったので、定期的にこういう会を開いていきたいなあ。協力隊の同期、日本からのみなさん、ケニアのおこしの際はカベテへぜひお越しください。お待ちしてます。

2 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

なんだかとても楽しそうですね!!
心友も元気に笑ってて安心しました。
久しぶりに顔が見れて嬉しかったです!

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリさん
 喜んでもらえてなによりです。ケニアのお越しの際は一緒に飲みたいですね。
 今は無理がたたって、体調を崩していますが・・・。やっぱり健康が一番ですね。