2009年6月16日火曜日

6月15日 大好きなコンピュータ学習


 最近子どもたちが楽しみにしている学習がある。それはコンピュータ学習である。ここゲタスル更生院には2台のコンピュータがある。1台は事務用、もう1台は生徒の学習用である。この生徒用のコンピュータは図書館にある。図書館司書をする傍ら、現在はコンピュータを教える教員としても活動している。
 “ Mwalimu, nataka kusoma konpyuta.” 「先生、コンピュータを勉強したい。」

 そういって毎日のように図書館には行列ができる。一台しかないので、3人ずつ20分で教える。そして次の3人へ。いろいろ細かいことを教えるより触らせるほうが大事。「習うより慣れろ」って言うしね。ということでキーボードやマウスを触らせて、自分の名前を書かせたり、操作させたりしています。

 まだまだ指1本でしか打てない「ショボインドタッチ」だけど、生き生きしている表情を見てると、「タノシインドタッチ」になってるような気がする。今は楽しくコンピュータを学習してくれるだけでいいかな。そして今日もウキウキしながら図書館の前で行列になっています。

0 件のコメント: