2009年6月8日月曜日

6月6日 ファジアーノ岡山

 今ごろ日本ではW杯出場のニュースで大盛り上がりなんだろうなあ。サッカーではW杯出場、野球ではWBC優勝、日本のスポーツは明るいニュースが多いわ。

 そんな中、俺が最も注目しているスポーツニュースがサッカーJリーグ。今季からJ2に昇格した地元岡山県のチーム、ファジアーノ岡山。このファジアーノの試合結果を見るのが楽しみの一つだ。新潟大学時代、その当時J2だったアルビレックス新潟の試合を見に行って興奮したのを今でも覚えている。岡山でもプロのサッカーチームがあったらなあと羨ましく思っていた。隣の広島県はサンフレッチェ広島や広島東洋カープがあるのに。そう思ってたところに、このファジアーノが発足したのだ。

 またファジアーノの選手には地元の選手で知り合いがいる。小学校・中学校と同級生だった友達が主将をしているし、妹の旦那はファジアーノの選手だ。ということもあって、日本にいたとき何度かこの二人と一緒にごはんも食べた。そんなファジアーノは現在下位に位置しているが、まだまだこれから。地元岡山県の誇りファジーアーノ岡山にケニアにいても目が離せないです。

 ちなみに野球は小さいころから巨人ファン。原辰則監督、大好きです。小さい頃よく怒ってた時に「腹たつ のりー」って言ってたぐらいだしね・・・。どうでもいいね。ファジアーノが今日も勝ちますように。

0 件のコメント: