2009年6月19日金曜日

6月16日 何気ないことで大爆笑☆

 最近は少し余裕がある。笑顔が増えているのが自分でもわかる。ケニアに来てもうすぐ1年。ようやく慣れてきたかなって感じる。そう思える出来事が今朝の出来事。

 “ Uweke shati ndani, halafu utengeneza collar vizuri!”
「シャツを入れて、襟をきちんとしろよ。」
 “ Ukuwe smart kama mimi.” 「俺のように、かっこよくな。」


 そう言って、子どもたちの身なりをきちんとさせるのが毎朝の日課だ。そうやって一人ひとりの服装を見ていると、

 “ Mwalimu, hujatengeneza collar vizuri!” 「先生、襟がちゃんとしてないよ。」

 そう言って、子どもが教えてくれる。俺のようにかっこよくなれって言ってて、自分の襟がちゃんとしてなかった。

 “Hahahahahaha, asante.” 「はははははは、ありがとう。」

 ここで俺が大爆笑。それを見ていた子どもたちも大爆笑。朝礼のきちんとした雰囲気が一気に笑いの楽しい雰囲気になった。いやあおもしろかったわ。どんなきっかけであれ、子どもたちを笑顔にするのは気分がいい。この子たちの笑顔は本当にいい。こっちが幸せな気分になる。そんな子どもたちが少しずつ好きになってきたこの頃。毎日が楽しいわ。

0 件のコメント: